お問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
研究事業部 研究助成第二課
企画・調整係
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
TEL03-3263-1431
FAX03-3263-1824
MAILhirameki@jsps.go.jp
※各プログラムについてご不明な点は、それぞれの実施機関にお問い合わせください。

ひらめき☆ときめき サイエンス

プログラムの実施の様子
   過去のプログラム一覧へ戻る

プログラムの実施の様子

立命館大学

シミュレーションで体験する金融取引

整理番号 HT266

実施担当代表者

井澤 裕司(いざわ ひろし)

立命館大学経済学部・教授

開催日

平成 18年 8月 5日(土)

開催会場

立命館大学びわこ・くさつキャンパス

住所:滋賀県草津市野路東1丁目1-1

実施の様子

 2006年8月5日(土)に立命館大学びわこ・くさつキャンパスで、ひらめき☆ときめきサイエンス「シミュレーションで体験する金融取引~金融リスクを認知し、回避する方法を学ぼう」を開催しました。

 この企画は、高校生の皆さんに、実際にコンピュータシュミレーションによって形成された仮想的な金融市場に参加していくつかの金融商品の売り買いを体験してもらうことによって、人間はリスクをどのように認知し,また金融取引によってどのようにリスクのコントロールができるのかを理解してもらうことを目的にしています。

 当日は保護者を含め、14名の参加がありました。まず井澤教授からの挨拶、オリエンテーションを行い、引き続いて言美助教授より「経済学」についての講義がありました。
 次に井澤教授より「アンケートによるリスク実験の開発」をテーマとした講義がありました。実験経済学の手法によるアンケートを用いたリスク認知の実験をおこない、人間が不確実な事象の認知でどのような誤りを犯すのかを理解しました。

 午後からは、日興フィナンシャル・インテリジェンスに協力をいただき、「リスクをコントロールするための金融商品」についての講演をいただきました。

 実習は、金融取引をシミュレーションできるパソコンを1人ずつ使用しおこないました。投資のパフォーマンスを体験することにより、実験経済学やファイナンス理論の研究を身近に感じる体験をすることができました。

 最後に、参加者の投資パフォーマンスの結果を発表し、井澤裕司教授から参加者に修了証明書(未来博士号)の授与がありました。