お問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
研究事業部 研究助成第二課
企画・調整係
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
TEL03-3263-1431
FAX03-3263-1824
MAILhirameki@jsps.go.jp
※各プログラムについてご不明な点は、それぞれの実施機関にお問い合わせください。

ひらめき☆ときめき サイエンス

プログラムの実施の様子
   過去のプログラム一覧へ戻る

プログラムの実施の様子

立命館大学

身体はなぜ動くのか?スポーツ科学の不思議な世界

整理番号 HT265

実施担当代表者

伊坂 忠夫 (いさか ただお)

理工学部・教授

開催日

平成 18年 9月 18日(月・祝)

開催会場

立命館大学びわこ・くさつキャンパス 体育館など

住所:滋賀県草津市野路東1-1-1

実施の様子

 2006年9月18日(月・祝)に立命館大学びわこ・くさつキャンパス体育館などで、ひらめき☆ときめきサイエンス「身体はなぜ動くのか?スポーツ科学の不思議な世界」を開催しました。この企画は、中学生・高校生の皆さんに、「スポーツ科学」をキーワードに、最新の測定機器で身体の運動機能を計測するとともに、身体の動く仕組みを体験と理論を通じて学んでいただくものです。

 当日は台風の影響も懸念されましたが、29名の中学生・高校生の参加がありました。まず事務局からの挨拶、オリエンテーションを行い、引き続いて伊坂忠夫教授より「スポーツ科学研究とトレーニング」についての講義がありました。適切なスポーツトレーニングの実践にスポーツ科学の研究成果が活かされていることが紹介され、またスポーツ科学がスポーツ分野のみならず、一般人の健康・トレーニング、産業・労働分野、ロボット分野など様々な方面でも活かされている事例についても学ぶことができました。
 午後からの実習では、6つのグループに分かれてローテーションで実際にスポーツ科学研究で用いる最新機器使って、自分の身体を計測しました。

  1. 筋肉量の測定
  2. 筋肉と脂肪の厚さの計測
  3. 足裏に働く力の計測
  4. 脚パワーの計測
  5. ランニングフォームの計測
  6. 運動強度の計測

 を行いました。 その後、クッキータイムでは参加者同士計測結果を比べ、最後に伊坂忠夫教授から参加者に修了証明書(スポーツ科学未来博士号)の授与がありました。

 
実習の様子
実施の様子_写真1 実施の様子_写真2 実施の様子_写真3
修了式の様子
修了式の様子