お問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
研究事業部 研究助成第二課
企画・調整係
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
TEL03-3263-1431
FAX03-3263-1824
MAILhirameki@jsps.go.jp
※各プログラムについてご不明な点は、それぞれの実施機関にお問い合わせください。

ひらめき☆ときめき サイエンス

プログラムの実施の様子
   過去のプログラム一覧へ戻る

プログラムの実施の様子

同志社大学

測る、見つける、伝えるレーザー光

整理番号 HT264

実施担当代表者

佐々木 和可緒(ささき わかお)

工学部・教授

開催日

平成 18年 12月 9日(土)

開催会場

同志社大学京田辺キャンパス

住所:京都府京田辺市多々羅都谷1-3

実施の様子

 高校生を対象に大学の研究室で最先端の科学に触れてもらうプログラム、「ひらめき☆ときめきサイエンス」が12月9日(土)、同志社大学工学部で開催されました。これは独立行政法人日本学術振興会が国の科学研究費補助金(科研費)による研究成果を社会還元することを目的に実施するもので、次世代を担う全国の小中高校生を対象とし、平成18年度は、全国の大学の中から54大学、近畿地区では10大学が選定されました。今回のプログラムテーマは、「測る、見つける、伝えるレーザー光」で、同志社大学が進めている様々な科学研究における最先端のテーマの中でも高校生の皆さんに親しんでいただきやすいレーザーを使った研究について、一日間講演を聴いたり実験をしたり、参加者の皆さんに大学研究を体験してもらい、同志社の最先端科学研究に触れてもらおうというものです。この日は、近畿地区の高校生を中心に、遠くは北陸や四国からも参加があり、高校生21名、中学生1名、引率の先生・保護者4名が参加しました。
 午前中は、最初に実施担当者であり同志社大学のリエゾンオフィス(社会と同志社大学との連携を担当する部署)所長でもある和田元(わだもとい)教授から講義があり、レーザーのしくみや働きなどについて、アニメ映像やビデオを使ってわかりやすく説明が行われました。参加者の皆さんは、「レーザー」については、テレビや教科書等で見聞した経験がある程度だったため、その原理やしくみに大変興味を持ったようでした。講義が進むにつれて、和田教授が冗談や例え話しを交えて光やレーザーに関するいろいろな知識をかみ砕いて説明するとますます楽しそうに、熱心に聴き入っていました。
午前の後半は、実験室で実際に発光ダイオードや低出力半導体レーザー使って、光による画像伝送の実験をしてもらいました。参加者の皆さんにも一人一つずつ,発光ダイオード(LED)とフォトダイオード(PD)を用いた送受信回路を製作してもらい、ハンダ付け作業やビデオカメラと液晶モニターの操作などにもみんなで挑戦しました。みな真剣な表情で取り組み、自分の作った回路で画像伝送ができたときには歓声が上がりました。昼食では受講生のお世話をした大学院生も加わり、食堂棟で研究に関することだけでなく様々な話題で交流し、楽しい一時をすごしました。実験棟では午前中の実験に使った場所や機材を開放し、自分で作った回路をさらに検証したい人達が食事時間も短縮して熱心に回路の動作チェックに取り組んでいました。
 午後からは再び和田教授から、国の科学研究費補助金(KAKENHI)による研究支援の仕組みと、それがどれほど大学の研究者の研究を支えるものとなっているかについて、また同志社大学でKAKENHIを受けてどのような研究プロジェクトが進められているかについての説明などが行われました。高校生の皆さんには聞きなれない話題だったかも知れませんが、和田教授の親しみやすい関西弁の語り口にみな真剣に聴き入っていました。その後、この説明の中でも紹介された個々の研究プロジェクトの施設で実際にレーザーが使われている様子を見学するため4つの班に分かれて交互に巡回しました。なかでもYAGレーザーのような高出力レーザーのデモンストレーションは、みな初めて見る様子で、レーザービームの強力さに驚嘆の声が上がりました。
 午後の後半はレーザーの非線形性を利用したカオス発生と暗号化光通信のデモンストレーションを見学した後、実験室に戻って同様の原理で比較的簡単に行える「音のカオス」を実験で体験しました。朝からほぼ丸一日のプログラムの最後とあって疲れ気味のところ、やや難しい内容ではありましたが、みな興味を深めた様子でとても楽しそうに実験していました。最後に和田教授から、参加した生徒の皆さん一人一人に、同志社大学長の名前入りの未来博士号が修了証書として手渡され、すべての予定を終了しました。同志社大学の研究室での先端的な研究内容に触れ、また普段目にする機会の少ない高度な機器類を直接操作することができました。ハードな一日ではありましたが、みな好奇心に満ちた目を輝かせ、満足した表情で帰路に就かれたのが印象的でした。

 

和田教授によるレーザーに関する講義_写真 光伝送回路の製作_写真
和田教授によるレーザーに関する講義 光伝送回路の製作
   
和田教授から修了証書の授与_写真 終了後実験棟のコンコースで集合写真_写真
和田教授から修了証書の授与 終了後実験棟のコンコースで集合写真