お問い合わせ先

独立行政法人 日本学術振興会
研究事業部 研究事業課
成果普及係
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-1
TEL03-3263-1699
FAX03-3263-1716
MAILhirameki@jsps.go.jp
※各プログラムについてご不明な点は、それぞれの実施機関にお問い合わせください。

ひらめき☆ときめき サイエンス

参加を希望する方へ

申込方法

申込みには、Webから申し込む方法と実施機関へ直接申し込む方法があります。
  (Ⅰ) Webから申し込む場合
サイドメニューの「実施プログラム一覧」 の参加申込をクリックして、必要事項を入力して申込みください。
※メールアドレスを誤って入力したことにより、メールが送れないことがあります。
   お申込みの前に入力に間違いがないか必ずご確認ください。
  (Ⅱ) 実施機関へ直接申し込む場合
下記の必要事項を入力し、実施機関の「お問合せ・お申込先」宛てに申し込んでください。
(実施機関の連絡先は実施プログラム一覧のプログラム名をクリックしてご確認ください。)

  1. 参加を希望する大学・研究機関名 、日付
  2. 氏名(フリガナ)
  3. 在学する学校名、学年
  4. 生年月日、性別
  5. 連絡先住所(郵便番号)
  6. TEL
  7. FAX(無ければ空欄可)
  8. E-mail(必ずパソコンからのメールを受信できるように設定しておいてください。)
  9. 保護者・学校関係者の見学(参観)の有無
    (「有」の場合、見学(参観)者の氏名(フリガナ)を記入してください。)
  10. 保護者からの参加同意(受講希望者は必ず保護者の同意を得ることとしています。)
  11. 応募するにあたって聞きたいこと、知りたいことなどがあれば記入してください。

〔参加にあたってのご注意〕

 参加にあたっては、小学5・6年生、中学生、高校生とも、受講希望生は、必ず、保護者の同意を得ることとしています。小学生の受講には、保護者または学校等の関係者の送迎を原則としますが、プログラム実施中については、必ずしも同席していただく必要はありません。
 プログラムへの参加に伴う、ご自宅から実施機関までの往復交通費は、参加者各自のご負担となります。また、ご自宅から実施機関までの移動については、参加者各自が責任をもっていただくことになります。
 なお、当日は、記録・広報のために、日本学術振興会が実施機関の同意を得て、プログラムの内容、実施の様子を、写真等で撮影いたします。また、お名前を伏せたうえで、撮影した写真やアンケートにご回答いただいた内容等を、各種広報媒体で使用させていただく場合があります。予めご了承のうえ、お申込みください。

実施プログラム一覧はこちら